神戸市での自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジへ
2022/09/25
株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先週より、兵庫県の神戸市にある「介護付き有料老人ホーム」にご入居中の利用者様の訪問リハビリが始まりました。
リハビリのご様子を少しご紹介したいと思います。
利用者様はお身体の不調のため、病院にご入院をされており、ご退院後に上記の介護付き有料老人ホームにご入居をされました。
施設内では歩行器(押し車タイプ)を使用してお一人で移動ができていますが、少し歩くと両足(ふくらはぎ)の疲労がみられます。
ふくらはぎは下腿三頭筋と言い、疲労(だるさ)はこの下腿三頭筋の筋持久力低下が原因と考えられます。
筋持久力を分かりやすく言うと「筋肉の体力」です。
筋肉の体力を向上させるためには、少ない運動負荷で長い時間その筋肉を動かす(筋肉の収縮・弛緩を繰り返す)ことです。
歩行練習やトレッドミルの運動が最適です。
高齢の方がトレッドミルを行うのは、転倒リスクもありなかなか難しいです。
ですので、リハビリテーションでは「歩行動作」を使って、下肢の筋持久力を高める運動を行います。
利用者様の目標は、施設の近くにある「コンビニに買い物に行く」ことです。
ある程度の距離を歩いても疲れない足をつくっていけるように、リハビリをすすめていきます。
株式会社ブリッジは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県のご自宅や介護施設にて訪問を行い自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)をご提供しております。
関西5府県にて100箇所以上の介護施設への訪問実績がございます。
神戸市のご自宅やさまざまな介護施設への訪問も数多くの訪問実績がございますので、お任せください。
『充実した生活の架け橋に』
弊社は、自費の訪問リハビリを行う際に「訪問リハビリテーション指示書」を主治医より発行をしていただきます。
毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医や施設(ケアマネージャー)に提出をしており、病院や施設との情報共有や連携を万全に行っております。
安全で、効果的なリハビリをご提供しておりますので、是非おまかせください。
株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリにつきまして、訪問リハビリ開始までの手続きなど、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
兵庫県の神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・北区・西区・須磨区・垂水区)での自費の訪問リハビリは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。