芦屋市での自費の訪問リハビリはブリッジへ
2022/09/27
株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
先日、兵庫県の芦屋市にある介護付き有料老人ホームにご入居中の利用者様のご面談に伺ってきました。
回復期リハビリテーション病院のソーシャルワーカー(MSW)様より、病院にご入院中の頃より問い合わせをいただいていた利用者様です。
脳卒中による半身の麻痺が残存しているので、病院退院後の施設でもしっかりとリハビリを行なっていきたいという利用者様ご本人とご家族様のご希望があります。
理学療法士(PT)と作業療法士(OT)が週に各2回ずつ、訪問をしてリハビリを実施いたします。
それぞれ、下肢(足)の機能訓練(※)・立ち上がりや歩行などの基本的動作練習は理学療法士が、腕や体幹の機能訓練・更衣(着替え)動作・スプーンやフォーク、箸の使い方の練習・トイレ動作(下衣の上げ下げなどの練習)の応用的動作練習は作業療法士が専門的なところを分担をしてリハビリをすすめていきます。
※機能訓練は関節可動域訓練(関節が硬くならないように適切に関節を動かす運動)、筋力増強訓練(筋力トレーニング)、手や足をスムーズに動かすための練習などがあります。
弊社のリハビリは主治医や施設(看護師など)ケアマネージャー(施設・居宅)と連携をとりながら行なっております。
リハビリを開始する際には主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいておりますので、安全で効果的なリハビリをご提供させていただいております。
施設(看護師など)やケアマネージャーとの情報共有も万全にしておりますので、安心してお任せください。
『充実した生活の架け橋に』
株式会社ブリッジには、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍しており、介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅・グループホーム・特別養護老人ホーム・小規模多機能などのさまざまな介護施設やご自宅へ訪問を行い、ご利用者様の日常生活活動(ADL)および生活の質(QOL)の向上を目指した適切なリハビリをご提供しております。
自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県にて事業展開をしており、兵庫県の芦屋市におきましても、さまざまな介護施設やご自宅への訪問実績が数多くございます。
弊社がご提供をする自費の訪問リハビリにつきまして、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
兵庫県の芦屋市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。