大阪市でのSTによる自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください
2024/02/09
株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
弊社は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県にて訪問リハビリ(自費)事業を展開しております。
大阪府の大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)におきましても数多くの訪問を行なっており、さまざまな介護施設や利用者様のご自宅への訪問リハビリ(PT・OT・ST)も豊富な実績がございます。
介護施設には150箇所以上の訪問実績を積み重ねてまいりまして、介護施設を運営する多数の企業・施設様と業務提携を行い、リハビリキャンペーン・お得なリハビリパックなどさまざまな取り組みを行っております。
弊社には、リハビリテーション国家資格保持者の理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)がご利用者様の日常生活活動および生活の質の向上を目指した効果的で安全なリハビリテーションをご提供いたします。
株式会社ブリッジの強み・特徴は言語聴覚士が理学療法士や作業療法士に加えて多数在籍していることです。
言語聴覚士は「ST:Speech Therapist」と言われることの方が多いように思います。
STはリハビリにおいて「話す」「聞く」「食べる」のスペシャリストです。
「話す」「聞く」は失語症における発語や理解のリハビリ。
また構音障害に対して構音訓練も行います。
「食べる」は嚥下障害に対して行う、嚥下訓練です。
嚥下とは飲み込みのことで、食物や水分の飲み込み訓練を行います。
ただ単に飲み込みの訓練を行うのではなく、お一人おひとりの嚥下状態に合わせた、適切な訓練を行います。
例えば食物はどのような形態(刻み食・刻みとろみ食・とろみ食・ミキサー食など)がいいのか?をその方の嚥下状態の評価(誤嚥をしていないかなどを診て)をして慎重に決めていきます。
また食物や水分を飲み込んでもらう介助の方法にもSTは長けています。
施設スタッフへの嚥下の介助方法の指導も弊社では適宜行なっております。
病院からのご退院後に言語聴覚士(ST)のリハビリを希望されている方はどのようなことでもお気軽にお問い合わせをくださいませ。
弊社は自費訪問リハビリを開始する際、主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいてリハビリを実施しております。
主治医(かかりつけ医)や施設関係者(ケアマネージャー、看護師、介護士など)と情報共有をしっかりと行なっておりますので安心しておまかせください。
実際にリハビリを開始する前に面談担当者が実際に訪問リハビリを行う場所(施設やご自宅)にお伺いをしております。
ご面談では、利用者様の身体状態や動作の確認・リハビリの目標などを確認・共有させていただきまして、後日より訪問リハビリが開始となります。
『充実した生活の架け橋に』
弊社がご提供をする自費の訪問リハビリにつきまして、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
大阪府の大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)での自費訪問リハビリは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県でのリハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへおまかせください。