泉佐野市の施設で行う自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

お問い合わせはこちら

ブログ

泉佐野市の施設で行う自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

2019/11/24

本日は泉佐野市の施設(有料老人ホーム)で行なっている自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)のご紹介をします。

 

施設には理学療法士(PT)が訪問しており、歩行器での歩行練習や筋力増強訓練、関節可動域訓練、そして車椅子駆動練習も実施しています。

 

ご利用者様は、普段の施設内移動は施設のスタッフさんにより介助をして行われています。
リハビリでの車椅子練習により、少しずつ施設内移動をご自身で車椅子を駆動して行えるようになられています。

 

歩行器歩行練習は下肢や体幹の筋力強化目的で、また全身持久力の向上目的も兼ねています。
歩行器歩行もリハビリ開始当初はふらつきや足部の引っ掛かりがみられ、介助量が多い状態でしたが、リハビリテーションを開始してから数ヶ月経った現在では前述の症状は少なくなり軽介助にて行えるようになられています。

 

ご利用者様は週2回のリハビリを楽しみにして下さっており、毎回のリハビリを笑顔で頑張られています。

 

普段の生活でほとんど運動(リハビリ)をされていない方は、リハビリを目に見えて動作が良くなっていくことが非常に多くみられます。
現在でも歩行ができている方でも、週1回程度のリハビリを行うことで転倒の予防になります。

 

ブリッジが行う自費のリハビリテーションは病院(主治医)やケアマネージャー様、看護師などの施設スタッフと情報を日々共有して行なっています。
リスク管理も徹底して行なっていますので安心してリハビリを行うことができます。

 

ブリッジの自費訪問リハビリテーションは大阪府全域・兵庫県東部に訪問が可能です。
(大阪市、堺市、豊中市、吹田市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、八尾市、東大阪市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、尼崎市など)

 

理学療法士(PT)や言語聴覚士(ST)が多数在籍しています。
手足の運動機能のリハビリに加えて、嚥下や失語症や構音障害のリハビリテーションも行うことが可能です。

 

訪問先は、住宅型有料老人ホームや介護付き有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)などどのような施設様にも訪問することが可能です。
もちろんご自宅への訪問も可能です。

 

ブリッジが展開するリハビリのサービスにご関心のある方は、どのようなことでもお気軽にお問い合わせをください。

 

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。