岸和田市で行う自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

お問い合わせはこちら

ブログ

岸和田市で行う自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

2019/11/26

本日は岸和田市でPT(理学療法士)が行っている自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)のご紹介です。

 

ご利用者様は岸和田市の施設(住宅型有料老人ホーム)に入居しておられ、介護保険サービスで様々なサービスをお使いになられてホームでの生活をされています。

 

看護師や介護士、福祉用具などで介護保険の限度額はいっぱいの状態なので、リハビリは行なっていませんでした。

 

そんな中、ホームで普段使っている歩行器での歩行中に転倒され、これを機に転倒することが増えてきてしまいました。

 

そのような中でホームのケアマネージャー様より、ご相談があり週に2回の自費での訪問リハビリ(保険外のリハビリ)が開始となりました。

 

リハビリは「歩行器歩行の安定性を向上させて、転倒を予防すること」という目標のもと現在も行なっています。

 

下肢の筋力増強訓練や立ち上がり訓練、そして歩行訓練も行なっています。
歩行訓練は歩行器だけでなく一本杖歩行もリハビリでは行なっています。

 

リハビリが始まってから転倒することがほぼみられなくなっています。
自室のベッドや手すりの位置、家具の位置なども調整や変更を行い、安全に伝い歩きや歩行器歩行ができるスペースも確保しました。
身体の機能訓練や動作訓練も非常に重要ですが、このような環境調整も大事なポイントになります。

 

ブリッジが事業展開している自費の訪問リハビリ(保険外の自費リハビリ)は、大阪府全域と兵庫県東部の地域に訪問が可能です。
(大阪市、堺市、豊中市、吹田市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、八尾市、東大阪市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、尼崎市など)

 

訪問はご自宅はもちろん、施設にも行なっています。
特定施設の介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)など、様々な施設への訪問が可能です。

 

ブリッジは皆様の充実した生活をサポート、支援いたします。

 

ブリッジのサービスにご関心のある方は、どのようなことでもご相談、お問い合わせをください。

 

 

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。