堺市で自費リハビリ(自費の訪問リハビリ)を行うブリッジ

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市で自費リハビリ(自費の訪問リハビリ)を行うブリッジ

2020/01/11

ブリッジは堺市で自費リハビリ(自費の訪問リハビリ)事業を展開しています。

 

本日の訪問のご紹介をします。
ご利用者様は脳梗塞を発症され、左上下肢に麻痺があります。

 

現在、理学療法士(PT)による自費の訪問リハビリ(保険をつかわないリハビリ)を週に2回頑張られています。

 

ブリッジの訪問リハビリ開始前はご自宅内で転倒することがしばしばみられていました。
「転倒を予防したい(転倒しないように)」というので自費リハビリが開始になりました。

 

自費リハビリのサービスを開始して、2年になります。
リハビリテーションにより大きく改善した点は、

・自宅での転倒が全くみられなくなったこと
・両下肢の筋力が向上したこと
・生活範囲が拡大したこと

が挙げられます。

 

療法士(PT)による立ち上がりや歩行の動作指導や自宅内の環境調整(動線に手すりなどを設置)により、以前はみられていた自宅内での転倒が全くみられなくなりました。

 

リハビリテーションでの筋力増強訓練や動作訓練(歩行や階段昇降)により、下肢の筋力が大幅に向上しました。

 

そして、以前はご自宅1階部分のみでの生活でしたが、現在は階段で2階にも上がられペットの犬のお世話もされています。

 

リハビリテーションは機能訓練で筋力や麻痺を改善するだけでなく、その方の生活を改善することができます。

 

ブリッジの自費の訪問リハビリテーションは脳卒中(脳梗塞や脳出血など)、骨折手術後、循環器疾患など様々な疾患、ご状態に対応が可能です。

 

また、施設様に訪問を行い「グループリハビリテーション(グループでのリハビリ体操)」も実施しています。

 

当事業所ホームページにて詳細な情報を掲載しておりますが、自費リハビリについて何かご質問がありましたらどのようなことでもお気軽にお問い合わせをください。

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。