堺市の介護付き有料老人ホームで行う訪問リハビリ(自費リハビリ)
2020/02/11
ブリッジは堺市の介護付き有料老人ホームにて訪問リハビリ(自費リハビリ)の事業展開をしております。
特定施設である介護付き有料老人ホームは、介護保険をつかっての訪問リハビリ(他の訪問系のサービスも)が制度上行えません。
ですが、ブリッジの自費訪問リハビリテーションは、保険外のリハビリテーションのサービスになるので、特定施設でも訪問を行うことができます。
ブリッジのご利用者様は、介護付き有料老人ホームにご入居中の方も非常に多くいらっしゃいます。
リハビリテーションがないということは、ほとんどの方が運動不足になってしまいます。
実際にブリッジの訪問リハビリを受けられ、筋力の向上や関節可動域の向上などの身体機能の改善、起き上がる・座る・立ち上がる・歩くなどの生活動作の改善がほとんどのご利用者様でみられます。
運動をするということは、筋肉に対してだけでなく「心臓」や「肺」などの循環器系にも良い影響をもたらします。
ほぼ一日中ベッドの上で寝たきりであった方が、車いす駆動を自力で行えるようになり、日中は施設のリビングで車いすに座って過ごすことができるようになられた方。
ベッドと車いすの移乗動作が全介助であった方がリハビリを頑張られ、見守りで移乗動作を行えるようになられた方。
頻繁に肺炎を起こしておられた方が、リハビリの立ち上がりや歩行練習にて体力(全身持久力)が向上し、ほぼ肺炎の症状が出なくなった方。
上記でご紹介した方は、ブリッジのご利用者様のほんの一部の方です。
リハビリテーションは身体に良い影響を及ぼします。
ブリッジの療法士は、病院や訪問のリハビリ経験が豊富な理学療法士(PT)や言語聴覚士(ST)が多数在籍しています。
ブリッジのリハビリは脳梗塞や脳出血などの脳卒中、骨折手術後、循環器疾患など、どのようなご状態にでも対応が可能です。
リハビリは血圧や心拍数、血中酸素飽和度などのバイタルサインを測定しながら実施します。
お一人おひとりの身体状況、おもちのご病気、体力に合わせて個別プログラムを立ててすすめていきます。
リハビリを開始するにあたり、主治医に「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいていますので、病院やケアマネージャー様との連携を万全に行なっています。
訪問地域は堺市以外にも、大阪府全域・兵庫県東部のエリアに訪問が可能です。
【大阪府】
大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、茨木市、枚方市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、八尾市、東大阪市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市など
【兵庫県】
尼崎市、伊丹市、西宮市など
ブリッジの自費訪問リハビリテーション(自費リハビリ)について詳細や、ご利用の流れ、「リハビリはどのようなことをするのか」など、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。