西宮市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)はブリッジへおまかせください

お問い合わせはこちら

ブログ

西宮市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)はブリッジへおまかせください

2022/04/15

株式会社ブリッジは、兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・和歌山県の関西5府県にて、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)による自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)事業を展開しております。
兵庫県西宮市のご利用者様の自宅や施設におきましても、リハビリ経験が豊富なPT・OT・STが、基本的動作・応用的動作・身体機能の改善を目的としたリハビリテーションをご提供しております。

 

弊社の訪問リハビリテーションは脳梗塞や脳出血などの脳卒中、骨折手術後(骨折後や骨折手術後の急性期や人工関節にも対応しています)などの整形外科疾患、心不全などの循環器疾患、肺気腫やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの呼吸器疾患など、急性期を含めてさまざまなご状態や疾患に対応しております。
小児のリハビリ(PT・OT・ST)にも対応しております。

 

西宮市のご自宅で生活をされているご利用者様は、弊社の訪問リハビリ(理学療法士:PT)を週2回と、介護保険の訪問リハビリを併用してご利用されています。

 

元々、施設(住宅型有料老人ホーム)にご入居をされていましたが、コロナ禍で家族様との面会がなかなかできない中、思い切って施設を退去され、ご自宅での生活に切り替えられました。
ご利用者様が住宅型有料老人ホームにご入居中の時から、弊社は訪問リハビリを行なっております。

 

現在、自宅内は伝い歩きが可能で、歩行能力の維持がご本人、ご家族様の第一目標です。
弊社が訪問リハビリを開始して約1年半経ちますが、まだ一度も転倒はされていません。
訪問看護ステーション(介護保険の訪問リハビリ)のリハビリ担当者とも連携をしっかりととりながらリハビリをすすめています。

 

自宅ではリハビリ時にご家族様がいらっしゃるので、動作(ベッドからの起き上がりなど)の介助方法のアドバイスなども適宜行なっています。
施設ご入居時、​​​​​上記のアドバイスは新型コロナウイルスによる家族様の面会制限があるために実施することが難しい状況でした。
ご自宅でも、新型コロナウイルス感染予防対策を万全に講じた上でリハビリを実施しております。

 

訪問リハビリは、介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、小規模多機能、グループホーム、特別養護老人ホームなどの様々な施設に療法士(PT・OT・ST)が伺って実施いたします。
もちろん上記のようにご自宅への訪問も行っております。
介護付き有料老人ホームやグループホーム、特別養護老人ホームなどの介護保険を使っての訪問リハビリが行えない施設にも訪問リハビリをご提供できるのが弊社の特徴です。

 

訪問リハビリテーションを行う際には、ご利用者様の主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいており、主治医からご利用者様の身体状態の情報をいただき、安全に訪問リハビリを行っております。
主治医やケアマネージャーへの日々の報告や連絡に加えて、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医やケアマネージャーに提出をしており、リハビリの進捗状況が詳細に分かるようにしております。

 

医療機関や施設との連携を万全に行っておりますので、ご利用者様には安心してリハビリに取り組んでいただくことができており、ご家族様や担当のケアマネージャーには安心してリハビリをおまかせいただけております。

 

株式会社ブリッジがご提供する自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)につきまして、リハビリ内容や費用のこと、リハビリ開始までの流れ(ご面談、ご契約)、その他どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。