大阪市での自費リハビリの訪問はブリッジへお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市での自費リハビリの訪問はブリッジへお任せください

2022/04/24

株式会社ブリッジは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県のさまざまな施設やご自宅に訪問をして行う自費リハビリの訪問を関西5府県にて事業展開しております。
リハビリテーションの国家資格を有します理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が改善を目的にしたリハビリテーションをご提供をしております。

 

大阪府大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)のご自宅や介護付き有料老人ホーム、グループホーム、特別養護老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅、小規模多機能などの様々な施設に理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が訪問をしまして、お一人おひとりの身体状態や目標、生活リズムに合わせた自費リハビリの訪問をご提供しております。

 

大阪府の大阪市にある介護付き有料老人ホームにご入居をされているご利用者様は、理学療法士(PT)が週に2回、言語聴覚士(ST)が週に1回での訪問リハビリをご利用されています。

 

1年前に脳出血にてご入院をされ、病院からのご退院後は上記の施設にご主人様とご一緒にご入居をされました。
脳出血の後遺症で、右半身の麻痺と失語症が現在も残っており、起き上がり動作や立ち上がり動作、歩行動作に介助が必要な状態です。

 

理学療法士(PT)によるリハビリ内容は、


・関節可動域訓練(四肢・体幹)
・筋力増強訓練(体幹、両下肢)
・ベッド上臥位からの起き上がり練習
・移乗動作練習
・立ち上がり練習
・歩行練習

を中心に実施しています。

 

一方、言語聴覚士(ST)のリハビリは、

・失語症訓練
・口腔ケア(誤嚥性肺炎の予防に非常に重要です)

を行っています。

 

訪問リハビリを開始して、約半年が経過をすると、ベッドからの起き上がりや立ち上がり、歩行などの基本的動作の改善がみられ、少しずつお一人で動くことができるようになられてきています。

 

言語面では、絵や文字の理解の改善と、かなり言葉を発される(発語の改善)ようになられています。

 

株式会社ブリッジは訪問リハビリテーションを行う際、主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいており、リハビリ時のリスク管理(安全面の確保)を徹底しております。

 

主治医やケアマネージャーへの日々の連絡・報告に加えまして、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医とケアマネージャーに提出をしております。
施設ご入居の方は施設ケアマネージャーや施設看護師などのスタッフとの連携も万全に行っておりますので、ご利用者様は安心して、安全にリハビリに取り組んでいただけております。

 

株式会社ブリッジがご提供をしております自費リハビリの訪問につきまして、リハビリ内容や費用、リハビリ開始までの流れ(ご面談や契約についてなど)、どのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。