堺市での自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市での自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

2022/05/28

株式会社ブリッジは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県の関西5府県のさまざまな形態の高齢者施設やご自宅に、リハビリテーションの国家資格保持者である理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が訪問をして行う、自費の訪問リハビリ事業を展開しております。

 

ご利用者様お一人おひとりの目標やお身体の状態に合わせて、主治医やケアマネージャーなどと連携をとりながら理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が、維持ではなく改善を目的としたさまざまなリハビリテーションをご提供しております。

 

株式会社ブリッジは、大阪府堺市(堺区 · 中区 · 東区 · 西区 · 南区 · 北区 · 美原区)のさまざまな形態の高齢者施設やご自宅にも訪問を行なっております。
高齢者施設は住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、小規模多機能などの介護保険を使って訪問リハビリを行える施設はもちろん、介護付き有料老人ホーム、グループホーム、特別養護老人ホーム(特養)などの制度上、介護保険を使っての訪問リハビリが行えない施設にも訪問リハビリをご提供しております。

 

弊社の訪問リハビリテーションは脳梗塞や脳出血などの脳卒中、骨折手術後(人工関節にも対応しています)などの整形外科疾患、心不全などの循環器疾患、肺気腫やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの呼吸器疾患、小児のリハビリなど、急性期を含めてさまざまなご状態や疾患に対応しております。
認知症の症状が強い方にも、病院や訪問リハビリの経験豊富なセラピスト(PT・OT・ST)が、お一人おひとりご状態に合わせて対応をしておりますので、安心してお任せください。

 

大阪府の堺市にある介護付き有料老人ホームにご入居中のご利用者様は認知症の症状が強く、ご自分であまり動かれないために、立ち上がり動作やベッド⇄車いすの移乗動作が急激に行いにくく(介助量がかなり多く)なられていました。

 

理学療法士(PT)の訪問リハビリでは、両足の関節可動域訓練(関節が硬くならないように関節を専門的に動かす運動)、立ち上がり練習、移乗動作(ベッド⇄車いす)練習から実施しました。
リハビリを開始して3ヶ月後には、歩行器を使用した歩行練習もリハビリに取り入れて行なっています。

 

リハビリ開始時には立ち上がりや立位保持時に膝折れがみられていましたが、現在は膝折れはみられずに軽介助で立ち上がり動作や移乗動作が行えるまでに回復をされておられます。
引き続き、ご利用者様のその時の精神状態に合わせてリハビリをすすめていきます。

 

訪問リハビリテーションを行う際には、主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいており、病院との連携を万全に、そしてリハビリ時のリスク管理を徹底して安全に実施しております。

 

日々の主治医やケアマネージャーへの連絡・報告・相談に加えまして、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医とケアマネージャーに提出をし、リハビリの進捗状況や身体状態、動作の状態が詳細に分かるようにしております。
上記の連携に加えまして、施設ご入居の方は施設看護師などのスタッフとの連携も万全に行っております。
ご利用者様は安全にリハビリに取り組んでいただくことができており、ご家族様やケアマネジャーからは安心してリハビリをお任せいただいております。

 

株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)につきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、どのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
大阪府堺市の自費の訪問リハビリは、株式会社ブリッジにお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。