西宮市での自費リハビリの訪問は株式会社ブリッジへお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

西宮市での自費リハビリの訪問は株式会社ブリッジへお任せください

2022/06/28

株式会社ブリッジは、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)の高齢者施設やご自宅にリハビリスタッフが訪問して行う、自費リハビリの訪問事業を展開しております。
弊社には、リハビリテーションの国家資格保持者である理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が多数在籍をしております。

 

株式会社ブリッジの訪問リハビリは自費のサービスになりますので、介護保険を使って訪問リハビリが行えない施設にも訪問することができます。

 

【介護保険での訪問リハビリが行えない施設】

・介護付き有料老人ホーム
・グループホーム
・特別養護老人ホーム など

 

【介護保険を使って訪問リハビリが行える施設】

・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・小規模多機能 
・看護小規模多機能 など

 

「介護保険を使って訪問リハビリが行える施設」でも高齢者施設の介護保険サービス(看護、介護、福祉用具レンタルなど)や外部の訪問看護、訪問介護などで介護保険の点数を使い切ってしまっていることが多く、介護保険で訪問リハビリが行えないことが多々ございます。

 

株式会社ブリッジはどのような形態の施設にも訪問をすることが可能です。
もちろん、西宮市のご自宅の訪問も行なっております。
介護保険を使った訪問リハビリや病院での外来リハビリなどとの併用も可能ですので、柔軟にリハビリのプランを組んでいただくことができます。

 

日々の主治医やケアマネージャーへの連絡・報告・相談に加えまして、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医とケアマネージャーに提出をし、リハビリの進捗状況、ご利用者様の身体状態や動作の状態が詳細に分かるようにしております。
施設ご入居の方は施設スタッフ(ケアマネージャー、看護師、介護士)との連携も万全に行っております。

 

西宮市の介護付き有料老人ホームにご入居中のご利用者様は、弊社の訪問リハビリ(理学療法士:PTのリハビリ)を開始して約3年になります。

 

リハビリを開始した当初は、施設スタッフの介助にて施設内の移動(歩行器歩行)を行われていました。歩行時に時々ふらつくことがみられました。

 

週3回のリハビリを経た現在では、歩行器はスタッフの見守りにて可能になっており、食事の際のレストランまで歩行自体はお一人で歩いて行かれています。

 

現在もさらなる歩行の改善を目的にされ、週2回のリハビリを楽しみながら頑張られています。

 

株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリにつきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

兵庫県西宮市での自費リハビリの訪問は、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。