大阪市で行う自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市で行う自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

2022/06/30

株式会社ブリッジは、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)の高齢者施設やご自宅にリハビリスタッフが訪問して行う、自費リハビリ(自費の訪問リハビリ)事業を展開しております。
弊社には、リハビリテーションの国家資格保持者である理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍をしております。

 

高齢者施設にはさまざまな形態があり、

・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・グループホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・特別養護老人ホーム
・ケアハウス
・小規模多機能
・看護小規模多機能

などがあります。

 

弊社の訪問リハビリは自費のサービスになりますので、介護保険を使って訪問リハビリが行えない施設にも訪問することができます。
上記の施設で、介護保険で訪問ができる施設と、できない施設を下記に分けました。

 

【介護保険での訪問リハビリが行えない施設】

・介護付き有料老人ホーム
・グループホーム
・特別養護老人ホーム
・ケアハウス など

 

【介護保険を使って訪問リハビリが行える施設】

・住宅型有料老人ホーム
・サービス付き高齢者向け住宅
・小規模多機能 
・看護小規模多機能 など

 

「介護保険を使って訪問リハビリが行える施設」でも施設の介護保険サービス(看護、介護など)や外部の訪問看護、訪問介護、福祉用具レンタルなどで介護保険の点数が使い切られてしまっていることが多く、介護保険で訪問リハビリが行えないことが多くみられます。

 

株式会社ブリッジがご提供をしております「自費の訪問リハビリ」は、介護保険の制約を受けないので、お一人おひとりに合った「リハビリ時間」「頻度(訪問回数)」(※)でリハビリを受けていただくことができます。
※介護保険での訪問リハビリは週に最大で120分の利用限度が法律で決められています。
(介護保険の点数が余っており使える場合です。)

 

弊社の訪問リハビリは、介護保険を使った訪問リハビリや病院での外来リハビリなどとの併用も可能ですので、柔軟にリハビリのプランを組んでいただくことができます。

 

株式会社ブリッジは、大阪府大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)の全ての地域に訪問をしております。

 

自費の訪問リハビリを行う際、日々の主治医やケアマネージャーへの連絡・報告・相談に加えまして、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医とケアマネージャーに提出をし、リハビリの進捗状況や身体状態、動作の状態が詳細に分かるようにしております。
また、施設ご入居の方は施設スタッフとの連携も万全に行っております。

 

大阪市の介護付き有料老人ホームにご入居をされているご利用者様は、弊社の訪問リハビリを週に3日、ご利用いただいております。
四肢麻痺がありながらも、起立練習や歩行練習に取り組まれており、日に日に歩行の安定性が向上しておられます。

 

リハビリを開始した当初(約2年前)は、歩行器にて歩行練習を行なっていましたが、現在では片側のロフストランド杖(手部と前腕部で支えるタイプの杖)でほぼ見守りで歩いておられます。

 

歩行の向上に加えて、ベッドからの起き上がりやベッドへ寝る動作(座位から臥位へ)、立ち上がり動作、ベッド⇄車いすの移乗動作の改善もみられています。

 

現在も週3回のリハビリを、時々奥様に見守られながら頑張られています。

 

株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)につきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、何かご不明点がありましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

大阪府大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)での自費の訪問リハビリは、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへおまかせください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。