大阪市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください
2022/08/22
株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。
大阪府大阪市にある住宅型有料老人ホームから、「ご入居者様の身体状態を踏まえた、安全な介助方法を教えてほしい」と、施設のケアマネージャーよりご依頼があり理学療法士(PT)が訪問をしてきました。
その施設は、歩くことができるご入居者はできるだけ歩いて、スタッフの介助や見守りにて朝食・昼食・夕食とレストランへ移動をされています。
素晴らしい取り組みだと思います。
今回ご依頼をいただいた方(弊社のリハビリはご利用ではありません)は、歩行器がなんとか行えるがお一人では危ないので、スタッフの介助が必要です。
その方が歩いているときにスタッフが「どこをどう介助すればいいのか分からない」とのことでした。
まずは、その方の身体状態の評価をして、動作も確認しました。
そして施設スタッフに、
・歩行時、その方のどちら側につくべきか
・介助をする場所、どのくらいの介助でいいのか
・歩行時の注意点
を、その理由も説明しながらお伝えしました。
しばしば、弊社の訪問リハビリをご利用でない方の上記のような依頼をいただきます。
安全に移動ができるような室内環境設定のアドバイスも求められます。
株式会社ブリッジは、自費の訪問リハビリ事業を介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅などの高齢者施設(介護施設)や、ご利用者様のご自宅などで関西5府県にて展開しております。
高齢者(介護)施設は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県にて100箇所以上の訪問実績がございます。
弊社には脳卒中(脳梗塞や脳出血など)の方のリハビリ経験が豊富な理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が在籍しております。
神経難病と言われる疾患や骨折などの整形外科疾患(人工関節にも対応しております)、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、循環器系の疾患にも対応をしておりますので、安心してお任せください。
『充実した生活の架け橋に』
株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリにつきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
大阪府の大阪市(北区・都島区・福島区・此花区・中央区・西区・港区・大正区・天王寺区・浪速区・西淀川区・淀川区・東淀川区・東成区・生野区・旭区・城東区・鶴見区・阿倍野区・住之江区・住吉区・東住吉区・平野区・西成区)での自費リハビリの訪問は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県の関西5府県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。