神戸市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

神戸市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください

2022/08/23

株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

兵庫県の神戸市にある弊社の提携法人が運営する施設(介護付き有料老人ホーム)様より、「ご入居者様の室内の環境設定の確認とアドバイス」のご依頼があり、弊社の理学療法士(PT)が訪問をしてきました。
ご入居者様は、ご依頼の段階では弊社の自費の訪問リハビリをご利用されていない方です。

 

今回ご依頼をいただいたご入居者様の状況をヒアリングすると、自室内は伝い歩きで移動をされているが、この頃時々転倒してしまうことがあるとのことでした。

 

理学療法士がご入居者様の身体状態や動作の確認をさせていただいた後、自室内の環境(手すりの位置や高さ、ベッドの高さ、動線など)を確認させていただきました。
また、転倒をすることが多い場所も確認をしました。

 

結果、「自室内に設置している手すりの高さを低くする」、「家具の配置を変更して手すりの追加設置」のアドバイスを行いました。
今回ご依頼のあったご入居者様は、立位や歩行時に重心が後方に残ってしまうため、一般的な手すりの高さだと後方に倒れる危険性が高くなります。
手すりの高さを少し低く設定することで、前方重心を促すことができ、後方への転倒の危険性を減らすことができます。

 

今回のご依頼では、身体機能評価や動作観察・分析も専門である理学療法士の視点を活かすことができました。

 

株式会社ブリッジは、兵庫県の神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・北区・西区・須磨区・垂水区)の介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホームなどの高齢者施設(介護施設)や、ご利用者様のご自宅におきましても、非常に多くの訪問リハビリ実績がございます。
大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県の介護施設におきましては、100箇所以上の訪問実績がございます。

 

弊社には脳卒中(脳梗塞や脳出血など)の方のリハビリ経験が豊富な理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が在籍しております。
神経難病と言われる疾患や骨折などの整形外科疾患(人工関節にも対応しております)、慢性閉塞性肺疾患(COPD)などの呼吸器疾患、循環器系の疾患にも対応をしておりますので、安心してお任せください。

 

 

『充実した生活の架け橋に』

 

 

株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリにつきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。
兵庫県神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・北区・西区・須磨区・垂水区)での自費リハビリの訪問は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県の関西5府県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。