西宮市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

西宮市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジにお任せください

2022/11/06

株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

弊社は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県にて自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)事業を展開しております。
理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍しており、ご利用者様の日常生活活動(ADL)および生活の質(QOL)の向上を目的にした、丁寧で効果的なリハビリをご提供しております。
言語聴覚士(ST)も在籍していますので、嚥下訓練や口腔ケア、言語訓練もお任せください。
弊社は、関西5府県にて100箇所以上の介護施設への訪問実績がございます。

 

兵庫県の西宮市にある、さまざまな介護施設や利用者様のご自宅への訪問リハビリを行っており、西宮市にある「有料老人ホーム」にも訪問を行っております。
本日は理学療法士(PT)による歩行訓練の訪問依頼をいただいた、西宮市の「介護付き有料老人ホーム」にご挨拶に伺ってきました。新規の施設様になります。

 

有料老人ホームには、「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」の2種類があり、大きな違いがあります。

 

「介護付き有料老人ホーム」は、入居者の生活を施設内のサービス(看護や介護)で支える施設。
外部からの介護保険使った訪問系サービスは入れない。 

「住宅型有料老人ホーム」は、施設内の看護や介護のサービスと外部の訪問系サービス(※)を組み合わせて、入居者の生活を支える施設。

※訪問看護、訪問リハビリ、訪問介護など

というところになります。

 

ですので、

「住宅型有料老人ホーム」は介護保険を使っての訪問リハビリ利用が可能。
「介護付き有料老人ホーム」では、介護保険を使っての訪問リハビリが不可。

になります。

 

介護付き有料老人ホームにはリハビリを行いたくてもできない、いわゆる「リハビリ難民」の方が多くいらっしゃいます。
施設にリハビリ職種を配置している施設もありますが、入居者に提供できているリハビリの量としてはまだまだ少ない状況です。
実際弊社からも、施設にリハビリ職種が配置されている介護付き有料老人ホームにも訪問を行なっております。

 

一方、住宅型有料老人ホームのリハビリ状況はどうかと言いますと、実はこちらもあまりリハビリが入居者に提供できていないと言えます。
介護保険を使ってリハビリができる施設形態ではありますが、施設内のサービス(看護師、介護士、福祉用具レンタルなど)で介護保険の点数を使い切ってしまっていることが多く、リハビリを行うための介護保険点数が残っていないためです。

 

株式会社ブリッジは、「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」のどちらの有料老人ホームにも訪問を行なっております。
上記施設のどちらにもケアマネージャーがいますので、リハビリをご希望される場合はまず担当ケアマネージャーにご相談ください。

 

訪問リハビリを行う際には主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいております。
毎月、リハビリ書類を主治医や施設(ケアマネージャー)に提出をしており、情報共有や連携を万全に行なっております。

 

「PT(理学療法士)さんの歩行リハビリをお願いします」

「脳梗塞(または脳出血)のリハビリを希望されている入居者様がいます」

「ST(言語聴覚士)の嚥下リハビリをお願いします」

など

西宮市の有料老人ホーム様や入居者様のご家族様から、日々さまざまなご依頼やお問い合わせをいただきます。

 

弊社には、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)に加えて言語聴覚士(ST)も在籍しておりますので、「嚥下(食物や水分の飲み込み)訓練」「言語(失語症・構音訓練障害)訓練」「専門的な口腔ケア」もご提供しております。
口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防に非常に重要になります。

 

 

『充実した生活の架け橋に』

 

 

弊社がご提供をする自費の訪問リハビリにつきまして、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

兵庫県の西宮市での自費の訪問リハビリは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。