神戸市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジへ

お問い合わせはこちら

ブログ

神戸市の有料老人ホームで行う自費の訪問リハビリはブリッジへ

2022/11/09

株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

弊社は大阪に本社を置き、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県にて自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)事業を展開しております。
理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍しており、ご利用者様の日常生活活動(ADL)および生活の質(QOL)の向上を目的にした、丁寧で効果的なリハビリをご提供しております。
言語聴覚士(ST)も在籍していますので、嚥下訓練や言語訓練(失語症、構音障害)、専門的な口腔ケア(※)もお任せください。

※口腔ケアは誤嚥性肺炎の予防に非常に重要です。

 

株式会社ブリッジは、兵庫県の神戸市にある「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」への訪問実績が豊富です。
関西5府県にて、上記の施設を含めた介護施設の訪問は100箇所以上になります。

 

「介護付き有料老人ホーム」「住宅型有料老人ホーム」
どちらの施設にもケアマネージャーがいますので、リハビリをご希望される場合はまず担当ケアマネージャーにご相談ください。

 

訪問リハビリを行う際には主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいております。
毎月、リハビリ書類を主治医や施設(ケアマネージャー)に提出をしており、情報共有や連携を万全に行なっております。

 

先日、神戸市の住宅型有料老人ホームへ、リハビリのご契約で伺いました。
介護保険の点数を施設内のサービス(看護、介護、福祉用具レンタル)で使い切ってしまわれている利用者様です。

 

脳梗塞の後遺症で半身に麻痺が残り嚥下障害もみられます。
身体の関節拘縮の予防と嚥下リハビリのご利用です。
理学療法士(PT)と言語聴覚士(ST)が訪問をいたします。

 

理学療法士では、関節拘縮予防のための関節可動域訓練・麻痺側半身への筋出力向上のアプローチ・端座位での全身調整運動をメインに行います。
言語聴覚士では、嚥下訓練と専門的な口腔ケアを実施します。
嚥下訓練では、ゼリーなどの飲み込み(嚥下)から始めていきます。

 

 

『充実した生活の架け橋に』

 

 

弊社がご提供をする自費の訪問リハビリにつきまして、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

兵庫県の神戸市(東灘区・灘区・中央区・兵庫区・長田区・北区・西区・須磨区・垂水区)での自費の訪問リハビリは、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。