伊丹市の自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

伊丹市の自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

2023/01/02

株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

弊社は大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県にて自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)事業を展開しております。
関西5府県での介護施設(高齢者施設)や利用者様のご自宅への訪問リハビリを行っており、伊丹市のさまざまな介護施設やご自宅におきましても数多くの訪問実績がございます。

 

本日は、兵庫県の伊丹市にある「介護付き有料老人ホーム」で行なっている言語聴覚士(ST)の訪問リハビリの様子を少しご紹介いたします。

 

利用者様は、脳梗塞の後遺症により嚥下(食物や水分の飲み込み)機能に障害が残りました。
食物を刻んで食べておられ、お茶や水などの水分にはトロミをつけて飲まれています。
時々痰が多い時もあります。

 

「誤嚥性肺炎の予防」
「嚥下機能の維持(できれば良くしたい)」
との家族様の希望で、ケアマネージャーを通して弊社に言語聴覚士(ST)の訪問リハビリ依頼をいただきました。

 

言語聴覚士(ST)では、

・嚥下訓練(食物や水分を使って)
・口腔ケア(誤嚥性肺炎の予防に非常に重要です)
・頸部や肩周辺のストレッチ(嚥下機能に大きく関係します)

を実施しています。

 

週に2回の訪問を行なっており、食事時の注意点のアドバイスも施設スタッフに行なっています。

 

株式会社ブリッジには、理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)が在籍しており、ご利用者様の日常生活活動(ADL)および生活の質(QOL)の向上を目指した適切で、効果的な多岐にわたるリハビリをご提供しております。

 

リハビリを開始する際、主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいております。
安全で効果的なリハビリをご提供しておりますので、安心してお任せください。
主治医(病院)の他にも施設やケアマネージャーとの情報共有・連携を万全に行なっております。

 

 

『充実した生活の架け橋に』

 

 

弊社がご提供をする自費の訪問リハビリにつきまして、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

兵庫県の伊丹市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での訪問リハビリ実績が豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。