大阪市の施設でのPT(理学療法士)によるグループリハビリテーション(集団リハビリ)

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市の施設でPTが訪問して行うグループリハビリ(集団リハビリ)

2019/10/24

昨日は大阪市の介護付き有料老人ホーム「そんぽの家天下茶屋駅前」様にてPT(理学療法士)によるグループリハビリテーションを実施しました。

 

昨日は、私が到着した時にはすでに、開催場所で参加者の方が待っていてくださいました。
初めて参加してくださる方も数名おられ、全身のストレッチから始まり、セラバンドを使用しての筋力トレーニング、有酸素運動(持久力トレーニング)、そして認知症予防運動プログラム「コグニサイズ」では二重課題や記憶力を試される運動を行いました。

 

施設スタッフ様も一緒に運動してくださり、皆さま笑顔で運動に取り組まれます。
本日もなかなか盛り上がりました。

 

グループ(多人数)でのリハビリになると普段あまり動かない方でも、しっかりと運動をしてくださいます。
隣の方ともお話をしながら取り組まれているので、参加者同士のコミュニケーションも図れます。
また、認知症をおもちの方でもしっかりと運動を行うことができます。

 

グループリハビリテーションは月に1回から、隔週や毎週、週に2回のご利用も可能です。
施設さまのスケジュールに合わせてご利用いただけます。
理学療法士(PT)が訪問させていただき、全身のストレッチやセラバンドを用いた筋力トレーニング、認知症予防運動プログラムの「コグニサイズ」を行います。

 

ブリッジのPT(理学療法士)によるグループリハビリテーションは大阪府全域と兵庫県東部エリアに訪問が可能です。
介護付き・住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、デイサービスなど様々な施設様への訪問が可能です。

 

施設レクリエーションに運動系のサービスをお考えの施設関係者さまは是非一度、ご相談だけでもブリッジにお問い合わせをください。
施設にご入居中の方の充実した生活のサポートをいたします。

 

 

お気軽にお問い合わせください。