大阪市でのPT(理学療法士)による自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市でPT(理学療法士)による自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)

2019/11/04

祝日の本日も大阪市で自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)を実施しました。
サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)への訪問リハビリです。

 

施設の近くには商業施設などお店が多くみられ、ご利用者様は時々家族様と歩いてお出かけになられます。

 

自費の訪問リハビリでは両下肢の筋力を向上させる練習や関節が硬くならないようにする関節可動域訓練、そして建物内の歩行練習や屋外歩行も実施しています。

 

外出をすると結構な距離を歩くことが多いので、筋持久力訓練(長時間動かしても疲れにくい筋肉をつくるトレーニング)が重要になります。
そして心肺機能(全身持久力)も大事な要素です。

 

歩行練習はどちらかというと下肢(足)の筋力をつけるというより、下肢の筋持久力を鍛える要素が強いです。
さらに心肺機能(全身持久力)のトレーニングにもなります。

 

もちろんしっかりと安定して歩くことができるようになるには筋力(筋出力)が大事です。
筋力が弱いと歩くときにふらついてしまいます。

 

結論をいうと、歩行には筋持久力、心肺機能(全身持久力)、筋力(筋出力)のどれもが必要になります。

 

ご利用者様の生活範囲が広がるように、ブリッジはサポートさせていただきます。

 

訪問可能地域は大阪府全域、兵庫県東部になります。
(大阪市、堺市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、尼崎市など)

 

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。