岸和田市の施設でPTが行う自費リハビリ(自費の訪問リハビリ)
2019/11/27
ブリッジは大阪府全域・兵庫県東部で自費リハビリのサービスを展開しており、岸和田市でも自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)を行なっています。
本日は岸和田市の施設(介護付き有料老人ホーム)で行っている自費の訪問リハビリをご紹介します。
ご利用者様は大腿骨頚部骨折の手術をされ、病院からの退院後に介護付き有料老人ホームに入居をされました。
介護付き有料老人ホームは特定施設と呼ばれ、外部からの介護保険サービス(訪問看護や訪問看護の中の訪問リハビリ、訪問介護など)は利用ができなくなっています。
病院での入院中にしっかりと足のリハビリを頑張ってこられ、一本杖で歩行ができるまでになられたのに施設ではリハビリができない状況が続いていました。
そのような中、一本杖での歩行時に以前はみられなかったふらつきがみられるようになりました。
このままでは転倒の危険性があるのと、足の筋力の低下が心配されたので、入居者様のご家族様よりブリッジに自費の訪問リハビリのご依頼がありました。
自費の訪問リハビリとは保険を使わないで行う保険外のリハビリのことを言います。
介護保険のリハビリで訪問ができない介護付き有料老人ホーム(特定施設)にでも自費ならば訪問が可能です。
自費による訪問リハビリを始めて半年になりますが、歩行時に時々みられたふらつきはなくなっています。
下肢の筋力も徐々に向上してきています。
現在は施設内は一本杖にてお一人で移動することができています。
ご利用者様はリハビリを笑顔で頑張られており、毎週のリハビリを楽しみにして下さっています。
ブリッジが事業展開している自費の訪問リハビリ(保険を使わないリハビリ)は、大阪府全域と兵庫県東部の地域に訪問が可能です。
(大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、茨木市、枚方市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、八尾市、東大阪市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、尼崎市、伊丹市、西宮市など)
訪問はご自宅はもちろん、施設にも行なっています。
特定施設の介護付き有料老人ホーム、住宅型有料老人ホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、グループホーム、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)など、様々な施設への訪問が可能です。
ブリッジは皆様の充実した生活をサポート、支援いたします。
ブリッジが行うリハビリのサービスにご関心のある方は、どのようなことでもご相談、お問い合わせをください。