大阪市の施設(有料老人ホーム)での自費の訪問リハビリ

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市の施設(有料老人ホーム)での自費の訪問リハビリ

2019/12/06

株式会社ブリッジは大阪・兵庫・京都・奈良・和歌山の関西2府3県で自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)を事業展開しており、大阪府の大阪市でも多くのご自宅や施設に訪問を行っています。

 

本日は大阪市の有料老人ホームにご入居中のご利用者様の訪問リハビリを紹介します。

 

ご利用者様は施設ご入居中に施設内で転倒をされ、大腿骨頚部骨折で入院し、退院後は施設に戻ってこられました。
退院後も歩行器を使用して自室内を移動されていましたが、転倒が続いていたため、再骨折をしないように転倒の予防で自費の訪問リハビリにご依頼がありました。

 

リハビリでは下肢の筋力増強訓練、動作訓練として立ち上がり訓練や歩行訓練(歩行器・一本杖)を中心に実施していますが、自室の環境調整も積極的に行いました。

 

環境調整とは自室内の手すりの位置や高さ、ベッドや家具の配置などを、ご本人が安全に移動しやすくするために必要に応じて変更をすることです。

 

手すりはどのようなタイプ(形)でどの位置にどの高さで設置するのがいいのか、ベッドの高さや配置はどの向きがいいのか、トイレに伝い歩きするのに家具をどの位置に置くのがいいのか、など細かい部分まで徹底的に調整をしました。

 

その結果訪問リハビリが入って、その週より転倒することが1度もみられなくなりました。

 

弊社の訪問リハビリテーションでは身体機能の向上だけでなく、環境調整(設定)、介助方法のアドバイスなども行います。

 

株式会社ブリッジが事業展開している自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は大阪府の大阪市を含めまして、下記地域に訪問が可能です。

 

[大阪府]
大阪市、堺市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、交野市、柏原市、四條畷市、茨木市、高槻市、摂津市、寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、大東市、東大阪市、八尾市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市など

 

[兵庫県]
神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、尼崎市、伊丹市、川西市など

 

[京都府]
京都市、南丹市、亀岡市、長岡京市、向日市、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、木津川市など

 

[奈良県]
奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、桜井市、宇陀市、香芝市、葛城市、大和高田市、橿原市、
御所市、五條市など

 

[和歌山県]
和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市、海南市、有田市など

 

弊社には病院や訪問リハビリなどの臨床経験が豊富な理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が多数在籍しています。
お一人おひとりの目標や身体機能に合わせたプログラムを組み、改善に向けたリハビリをすすめていきます。

 

訪問はご自宅はもちろんのこと、施設にも訪問が可能です。
施設は住宅型有料老人ホームや特定施設の介護付き有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)、特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)など様々な施設に訪問が可能です。

 

株式会社ブリッジが行う自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)にご関心のある方は、お気軽にお問い合わせください。

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。