大阪市の訪問リハビリは自費に特化したブリッジにお任せください

お問い合わせはこちら

ブログ

大阪市の訪問リハビリは自費に特化したブリッジにお任せください

2019/12/13

株式会社ブリッジは訪問リハビリを自費に特化して事業展開しています。
大阪市では多くのご自宅や施設に訪問を行なっています。

 

本日弊社が行った、施設でのリハビリテーションをご紹介します。

 

ご利用者様は水頭症があり、座位がやや不安定なために日中はリクライニング車椅子にて過ごされています。
水頭症のため、臥位よりも座位の時間を多くとったほうが良いので、車椅子に座っている時間は長くなっています。

 

しかし、リクライニング車椅子はかなり後方にもたれて座ることになるため、いざベッド上に端座位をとると後方に力が入ってしまい、端座位の介助量が多い状態です。

 

意思疎通に関しては日によって可能な場合とそうではない場合があります。
ずっと閉眼されていることも多いです。

 

本日がリハビリの初回で、施設のケアマネージャー様にも同席していただきリハビリを見ていただきました。

 

本日のリハビリの内容は、

・端座位
・立ち上がり訓練
・移乗動作訓練(ベッドと車椅子)
・関節可動域訓練(四肢)

を実施しました。

 

まずしっかりと座位姿勢や座位のバランスを調整してベッド上で端座位をとると、それまで後方にかなり倒れていた体幹が真っ直ぐに保持ができるようになり、5分程度で手すり支持で見守りで端座位保持が可能になりました。

 

そして立ち上がり訓練を行っていくと、最初は最大介助が必要でしたが徐々に両下肢の支持性(踏ん張り)が強くなり、リハビリ終了頃には軽介助にて立ち上がりが可能になりました。

 

さらに立ち上がりなどの運動をすることでしっかりと開眼され、しっかりと声を出されるようになり覚醒状態に改善がみられました。

 

これにはケアマネージャーさまもびっくりされていました。

 

運動による刺激により、覚醒状態も改善することは多くみられます。

 

本日の初回でこれだけの改善や変化がみられたので、今後も改善の期待は大きいです。

 

株式会社ブリッジは大阪府の大阪市を含めまして、下記地域に訪問をしております。

 

[大阪府]
大阪市、堺市、豊中市、吹田市、箕面市、池田市、交野市、柏原市、四條畷市、茨木市、高槻市、摂津市、寝屋川市、枚方市、守口市、門真市、大東市、東大阪市、八尾市、松原市、藤井寺市、羽曳野市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、和泉市、高石市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市など

 

[兵庫県]
神戸市、芦屋市、西宮市、宝塚市、尼崎市、伊丹市、川西市など

 

[京都府]
京都市、南丹市、亀岡市、長岡京市、向日市、八幡市、宇治市、城陽市、京田辺市、木津川市など

 

[奈良県]
奈良市、生駒市、大和郡山市、天理市、桜井市、宇陀市、香芝市、葛城市、大和高田市、橿原市、
御所市、五條市など

 

[和歌山県]
和歌山市、岩出市、紀の川市、橋本市、海南市、有田市など

 

理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が在籍していますので、PT・OTによる身体の機能訓練、動作訓練、STによる嚥下訓練や失語症訓練、構音訓練、口腔ケアも実施することができます。

 

株式会社ブリッジもの訪問リハビリ(自費リハビリ)の詳細内容やリハビリ開始までの流れなど、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

電話でのお問合せ、ご依頼もお待ちしております。