堺市の介護付き有料老人ホームで訪問リハビリ(自費)を展開するブリッジ

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市の介護付き有料老人ホームで訪問リハビリ(自費)を展開するブリッジ

2020/02/20

ブリッジは堺市の介護付き有料老人ホームにて訪問リハビリ(自費リハビリ)を事業展開しております。

 

制度上、介護付き有料老人ホームは特定施設と呼ばれ、介護保険を使っての訪問リハビリができないようになっています。
これは介護保険を使う他のサービスも同様で、訪問看護、訪問介護なども使うことができません。
全て施設の中のサービスでまかなわれます。

 

この状態ですと、施設にご入居されている方はリハビリを受けたくても受けられない状態になります。

 

施設も運動系のレクリエーションを取り入れておられますが、なかなか運動量としては十分ではありません。

 

ブリッジの訪問リハビリテーションは保険を使わない自費のサービスになりますので、介護付き有料老人ホームへもリハビリで訪問することが可能です。

 

堺市以外でも大阪府全域・兵庫県東部の地域に訪問をしております。

【大阪府】
大阪市、堺市、豊中市、吹田市、高槻市、茨木市、枚方市、和泉市、高石市、大阪狭山市、富田林市、河内長野市、羽曳野市、松原市、藤井寺市、八尾市、東大阪市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市など

 

【兵庫県】
尼崎市、伊丹市、西宮市など

 

ブリッジの訪問リハビリサービスには、

 

ご利用者様やご家族様から、
「寝たきりだったのに、歩けるようになれて嬉しい」
「家族と一緒に部屋の中をあるけるようになった。信じられない。」

 

施設管理者様やケアマネージャー様からは、

「ご入居者様の介助量が減りました」
「介助方法のアドバイスをけて受けてから介助が楽に安全に行えるようになりました」

など、嬉しいお言葉をいただいております。

 

ブリッジには病院や訪問でのリハビリ経験が豊富な、理学療法士(PT)や言語聴覚士(ST)が多数在籍しております。
維持ではなく、改善を目的にしたリハビリテーションをご提供しています。

 

自費の訪問リハビリテーションの開始までの流れや詳細など、どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

 

また、当事業所は予防医療・介護予防の取り組みとして、施設にてグループリハビリテーション(健康体操)も実施しております。

 

グループリハビリテーションは、全身のストレッチから始まり、セラバンドを用いた全身の筋力トレーニング(理学療法士がポイントをお伝えしながら、きっちりと行います。)、認知症予防運動プログラムのコグニサイズを中心に実施いたします。
ご希望があれば、誤嚥性肺炎の予防に効果的な嚥下体操もプログラムに組み込んで行います。

 

グループリハビリテーションは先ほどの介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、サービス付き有料老人ホーム(サ高住)、グループホーム、ケアハウスなど、様々な施設にて行なっております。

 

ご利用の流れや内容の詳細など、施設関係者様からのご相談・お問合せもお待ちしております。


 

電話でのお問い合わせ、ご依頼もお待ちしております。