尼崎市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)はブリッジにおまかせください

お問い合わせはこちら

ブログ

尼崎市での自費の訪問リハビリは株式会社ブリッジにお任せください

2022/05/01

株式会社ブリッジは、兵庫県・大阪府・京都府・奈良県・和歌山県の関西5府県におきまして、自費の訪問リハビリ事業を展開しております。
兵庫県尼崎市の高齢者施設やご利用者様のご自宅におきましても、ご利用者様お一人おひとりの身体状態や目標に合わせたリハビリテーションを、病院や訪問リハビリの経験豊富な理学療法士(PT)・作業療法士(OT)・言語聴覚士(ST)がご提供しております。

 

弊社が訪問している高齢者施設は、「介護付き有料老人ホーム」、「住宅型有料老人ホーム」、「サービス付き高齢者向け住宅」、「小規模多機能」、「グループホーム」、「特別養護老人ホーム」、「介護老人保健施設」など、様々な形態の施設に訪問をしております。
株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は、介護保険を使って訪問リハビリができない施設にも訪問ができるのが大きな特徴です。

 

株式会社ブリッジは自費の訪問リハビリテーション(自費リハビリ)を行う際、主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいており、病院(かかりつけ医)との連携を万全に致しております。
かかりつけ医やケアマネージャーとの日々の連絡に加えて、毎月「訪問リハビリテーション報告書・計画書」を主治医やケアマネージャーに提出をしています。

 

施設ご入居の方は施設ケアマネージャーや看護師との連携も万全に行っておりますので、ご利用者様は安心して、安全にリハビリに取り組んでいただいております。

 

兵庫県の尼崎市にあるサービス付き高齢者向け住宅にご入居中のご利用者様は、施設内の介護保険サービス(看護や介護、福祉用具レンタル:ベッドや車いす、手すりなど)で介護保険の点数を使い切っておられます。
ですので、介護保険での訪問リハビリが行えない状態でした。

 

担当のケアマネージャーが、弊社のことをインターネットで見つけてくださり、自費の訪問リハビリをご利用してくださることになってから、もう1年が経過します。

 

訪問開始当初は、ベッドからの起き上がりやベッドと車いす間の移乗動作、立ち上がり動作の全てにおいて介助がかなり多く必要な状態でした。歩行は行えませんでした。

 

弊社の理学療法士(PT)の訪問を週に4回、1年間実施された現在では、ベッドからの起き上がりはお一人で可能(見守りは必要)、ベッドと車いす間の移乗動作は見守り〜軽介助、立ち上がり動作は手すりなどの支持物ありで見守りで可能になられました。

 

歩行は固定型歩行器使用にて見守り〜軽介助で行えるようになられました。
これにはご家族様もケアマネージャーも非常に驚かれておられます。
現在は、トイレまでなどの短距離は施設のスタッフの付き添いにて移動をされています。

 

弊社の訪問リハビリテーションは脳梗塞や脳出血などの脳卒中、骨折手術後(人工関節にも対応しています)などの整形外科疾患、心不全などの循環器疾患、肺気腫やCOPD(慢性閉塞性肺疾患)などの呼吸器疾患など、急性期を含めてさまざまなご状態や疾患に対応しております。
小児のリハビリにも対応をしており、また認知症の症状の強い方のリハビリもおまかせください。

 

株式会社ブリッジがご提供する自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)につきまして、詳細なリハビリ内容や費用のこと、リハビリ開始までの流れ(面談や契約)など、その他どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。