西宮市での訪問リハビリは自費で事業展開するブリッジにおまかせください
2022/06/06
兵庫県の西宮市にある、介護付き有料老人ホームにご入居中のご利用者様の契約に伺ってきました。
上記の施設様は、以前より弊社がグループリハビリで訪問をしている施設様になります。
ご利用者様担当のケアマネージャー様より、「最近まで歩いて施設内を移動されていたが、急に歩けなくなりました。血液検査なども問題はありませんでした。ご家族も今までのように歩けるように希望をされています。あ歩けるようにリハビリをお願いします。」とのことでした。
元々、施設スタッフの軽介助にて施設内を歩いて移動されていた方ですが、現在は車いす(介助)にて、施設内を移動されています。
リハビリは理学療法士(PT)が週に3回、訪問することになりました。
理学療法士は、特に基本的動作(起き上がり、座位、立ち上がり、歩行など)や、足の機能訓練(関節可動域訓練、筋力強化トレーニングなど)を専門としています。
リハビリでの歩行訓練は、まず歩行器から実施し、両足の力が向上してきたところで、杖に移行して実施しています。
リハビリを開始して約半年後には、施設スタッフさんの介助(軽度)にて杖での歩行が可能になりました。
ご利用者様の自室から施設内のレストランまでを歩いて移動することが可能になりました。
その後もリハビリは継続しており、現在のリハビリでは、独歩(何も持たないで歩く)での歩行練習を実施しています。
ご利用者様は80歳になられていますが、まだまだお元気で、歩行動作や足の力の改善が現在もみられてきています。
施設スタッフ(ケアマネージャーや看護師、介護士)への介助方法のアドバイスなどを適宜行い、安全に介助が行えるように情報共有をしっかりと行なっております。
株式会社ブリッジは、自費の訪問リハビリを開始する際には、ご利用者様の主治医より「訪問リハビリテーション指示書」を発行していただいております。
主治医(かかりつけの病院)との連携も万全に行なっておりますので、ご利用者様は安全にリハビリを行なっていただくことができております。
弊社も、詳細な情報を病院からいただくことができるので、より効果的な理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)によるリハビリテーションをご提供することができております。
株式会社ブリッジがご提供をする、自費の訪問リハビリにつきまして、リハビリ開始までの流れや、詳しいリハビリ内容、リハビリへのご希望や目標、その他どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。
兵庫県西宮市での自費の訪問リハビリは、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)でのリハビリ実績が豊富な株式会社ブリッジに是非お任せください。