神戸市の訪問リハビリは自費で事業展開するブリッジへおまかせください

お問い合わせはこちら

ブログ

神戸市の訪問リハビリは自費で事業展開するブリッジへおまかせください

2022/06/13

兵庫県の神戸市にある施設(住宅型有料老人ホーム)にご入居中のご利用者様は、約3ヶ月前より株式会社ブリッジの訪問リハビリ(自費)が始まっています。

 

ご利用者様にはパーキンソン症候群という疾患があり、パーキンソン病とよく似た症状(小刻み歩行やすくみ足、仮面様顔貌、無動など)が出現します。

 

リハビリは、理学療法士(PT)が担当しており、

・手足や体幹の関節が硬くならないように関節可動域訓練
・筋力低下を防いだり、向上させるための筋力強化トレーニング
・歩行器使用での歩行練習(施設内や施設の屋外にある庭でも実施しています)
・バランスを保つための協調性訓練

を中心に実施しています。

 

ご利用者様は、今の施設にご入居をされるまで、他の施設にいらっしゃいましたが、全くリハビリをされていませんでした。
リハビリ開始時は、身体全体の関節や筋肉が硬い状態でしたが、徐々に関節可動域は拡がってきており、筋肉の柔軟性にも改善がみられてきています。

 

施設では、車いす移動(施設スタッフの介助にて)をされていますが、リハビリでは歩行練習も実施しています。
歩行は歩行器を使用して行なっており、徐々に歩行動作時の介助量と立位姿勢の安定性が改善してきています。

 

株式会社ブリッジは、兵庫県神戸市(垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区)のご利用者様のご自宅や高齢者施設へ、病院や訪問でのリハビリ経験豊富な理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が訪問をして、リハビリテーションをご提供しております。

 

弊社がご提供をしております訪問リハビリは、介護付き有料老人ホーム・住宅型有料老人ホーム・サービス付き高齢者向け住宅(サ高住)・小規模多機能・グループホーム・特別養護老人ホーム(特養)などの様々な形態の施設で実施しております。

 

兵庫県神戸市(垂水区・須磨区・長田区・兵庫区・中央区・灘区・東灘区・北区・西区)の自費の訪問リハビリは、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)での訪問リハビリ実績が豊富な株式会社ブリッジにお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。