堺市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)はブリッジへ

お問い合わせはこちら

ブログ

堺市での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)はブリッジへ

2022/08/31

株式会社ブリッジのブログをご覧いただき、ありがとうございます。

 

大阪府の堺市にある介護付き有料老人ホームにご入居をされている、弊社のご利用者様のリハビリの様子をご紹介いたします。

 

ご利用者様は約1年半程度、弊社の理学療法士(PT)の訪問リハビリをご利用になられています。
訪問マッサージも受けておられますが、「足の力をつけて、しっかりと歩けるようになってほしい」というご家族様の希望により自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)が開始になりました。

 

ご契約の際に、お身体の状態や動作を確認させていただきましたが、室内の伝い歩きはなんとかお一人で行えてはいるものの、転倒の危険性は少なくはない状態でした。
そして、両足の筋力の低下も中等度みられました。
施設のケアマネージャーに確認をすると、「少しずつ歩行が不安定になってきている」とのことでした。

 

「歩行の安定性向上(今の状態よりもしっかりと歩けるようになる)」
「転倒予防」
「両足の筋力強化」

を目的に週2回の訪問リハビリが始まりました。

 

理学療法士のリハビリは、室内の歩行だけではなく、施設廊下での歩行や、施設入口周囲(屋外)の歩行練習も行っています。

 

担当の理学療法士より、初回訪問時と比べて現在の方が歩行の安定性が向上しており、転倒もされていない、とのことでした。
トイレ移動など室内の歩行はお一人で伝い歩きにて行われているので、リハビリ時に普段の生活の動線(動くルート)を実際に歩く練習も確認を兼ねて実施しています。
ベッドからトイレまでの歩行は安定して行われています。

 

引き続き、現在の身体や動作の状態を維持・向上していけるようにリハビリをすすめていきます。

 

 

『充実した生活の架け橋に』

 

 

株式会社ブリッジは、ご利用者様のご自宅や介護(高齢者)施設への自費訪問リハビリテーション事業を、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県で展開しております。

 

介護(高齢者)施設は下記のようにさまざまな形態の施設に訪問を行っております。

・介護付き有料老人ホーム
・住宅型有料老人ホーム
・グループホーム
・特別養護老人ホーム
・小規模多機能
・看護小規模多機能
・サービス付き高齢者向け住宅

など

 

株式会社ブリッジは、大阪府の堺市(堺区 · 中区 · 東区 · 西区 · 南区 · 北区 · 美原区)におきましても豊富な訪問リハビリ実績がございます。
介護付き有料老人ホームや住宅型有料老人ホーム、グループホーム、サービス付き高齢者向け住宅、特別養護老人ホーム、小規模多機能、などの高齢者施設(介護施設)におきましては、大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県での関西5府県で100箇所以上の訪問実績を積み重ねて参りました。
ご利用者様のご自宅にも数多くの訪問リハビリ実績がございます。

 

株式会社ブリッジの自費の訪問リハビリにつきまして、訪問リハビリ開始までの手続きや詳しいリハビリ内容、費用のことなど、ご不明点がございましたらどのようなことでもお気軽にご相談・お問い合わせください。

 

大阪府堺市(堺区 · 中区 · 東区 · 西区 · 南区 · 北区 · 美原区)での自費の訪問リハビリ(自費リハビリ)は、関西5府県(大阪府・兵庫県・京都府・奈良県・和歌山県)での訪問リハビリ実績豊富な、株式会社ブリッジへお任せください。

どのようなことでもお気軽にお問い合わせください。